とりとめのないこと

ライブに行ったこと、映画を観たこと、ただ思ったこと。自分用の記録として書いてみます。

大好きなバンド シャムキャッツ

もうすぐライブなので、シャムキャッツについて書きます。

僕らの若きファビュラス・フォー。
ですって奥さん!
(ファビュラス・フォー=伝説の4人=ビートルズ。なんだって)

f:id:wakako418:20140415085510j:plain

シャムキャッツ


左から
藤村頼正(dr.cho)
大塚智之(ba.cho)
夏目知幸(gt.vo)
原慎一(gt.vo)


東京のインディーズバンド。
1985年うまれ、2007年結成。



オルタナティブというのかな?
ビートルズから、はっぴいえんど小沢健二さんの系譜もあるようです。
ちょっと力が抜けてて、人なつっこく、独特な、すてきなメロディの曲たち。
アジカンのゴッチさんも絶賛してる。




シャムキャッツは、私にとって、まさに「ロックバンド」という存在です。
楽器のことは分からないけど、聴いてると、ギターもベースもドラムも、その他の音も、一緒に響いてくる感じがします。



たぶん、私は今まで、「歌声」に集中して、他の音はあんまり聴いてない、みたいな聞き方をしてきたんです。
歌のある曲全般。


でも、シャムキャッツには何となくそれが通用しなくて、全部の音がひっかかってくるんです。
それがこんなに心地いいんだなぁ、ってしみじみします。
(楽器のことが分かる方から見れば、とても個性的な演奏者4人が集まってるらしいですよ)



例えば、ビートルズを聴いてるとき、「あぁ、バンド…!」って感じがします。
シャムキャッツを聴いてると、同じように「あぁ…!バンド!」って思うんです。

そんなバンド、シャムキャッツしかいないな。(私にとっては)





端的に言って、とっても最高に「かっこいいバンド」
f:id:wakako418:20140415095242j:plain




くるりceroもそうなんですが、「私の生活にこんな音楽があったらいいな」って思ってた音楽そのもの。



今のところ、一番好きな曲は、だんとつで「AFTER HOURS」です。
この曲すごいです。
春の風そのものじゃないですかー!!!
気持ちよくて、なんとも言えない気分に。。
https://www.youtube.com/watch?v=vHOEFwyDB54&feature=youtube_gdata_player



夏目さんの声って、なんであんなにセクシャルなんでしょうね。

夏目さんの声も、曲のメロディも、形容しがたいとこがあって、「こうだ!」と言いにくいんですけど、一つ確かなことは、色気があることです。

くすぐったくて、えもいわれず魅力的です。




イントロで即好きになった曲はこれ。
「僕はもうダメだから葬って、寝かせてくれ」のとこが好きです。
けだるくて気持ちいい。
歌詞もかんぺき!
https://www.youtube.com/watch?v=W2XWQtVAMrs&feature=youtube_gdata_player



そうそう。夏目さんの歌詞も好きです。
「線が細かく、探しあって作った愛しか知らない僕たち」
とか
「ああ 渚 これから 何をしようが勝手だよ」
とか。

自由を愛してる人の言葉だなって。




あと、夏目さんの描く女性はリアルで可愛い。「MODELS」のサビに「なるべく容姿に 気を遣うためにはちょっとだけ 食費を抑えなきゃって いつもいつも彼女は考えている」ってあるんですけど、愛らしい!
でも確かに女性はだいたいそんなこと考えてるよな。
OLをしてる、妙齢の可愛い女性。って感じ。





4月18日に、彼らが岡山でライブをしてくれるのですが、その日は私の誕生日なんですよね。
誕生日にこんなバンドのライブが見られるなんて、幸せだなぁ。。と思います。

f:id:wakako418:20140415095451j:plain

新しいアルバム、全曲いいんですけど、「FOO」という曲がかわいいです。
「裁判官ー♪」って曲です。(ほんとです)


「春は苦手さ 情っぽくなるのさ」って、シャムキャッツの魅力を絶妙に表してると思うのですが、いかがでしょう?




SiameseCats official
http://siamesecats.jp/
インタビュー
http://thesignmagazine.com/features/siamesecats_afterhours_interview1/