とりとめのないこと

ライブに行ったこと、映画を観たこと、ただ思ったこと。自分用の記録として書いてみます。

落語

眠れないときは、相変わらずceroを聴いてるのですが。
最近、もうひとつ趣味(?)が加わりました。




落語です。
youtubeで観てます。



いや、本当に……。。
落語ってスゴイ。
日本最高のエンターテイメント、話芸だね!!!




今の私のアイドルは、6代目三遊亭圓生(えんしょう)師匠。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E5%9C%93%E7%94%9F_(6%E4%BB%A3%E7%9B%AE)



圓生師匠の「死神」……怖いーーーー!!;(×__×); ひぇ~!!
https://www.youtube.com/watch?v=WPepTr8UOnU&feature=youtube_gdata_player


怖いだけじゃなくて、人間味がある。
この死神の性格についてはいくらでも考えられると思うの。
最後の「消える…」のところ、妙に高揚して、わくわくしてるけど、それをちょっと抑えようとしてる!!(×~×)
なんて不気味!
死神の「人間味」と「死神味」が同居してる、アンビバレント!ゾッとする(>_<)


あと、まくらのとこで、「死神…なんてものも」の後、少し笑われるところ。
すごく品がある(;_;)
一気にひきこまれるわぁ…
話芸を生業としてる人ってね、ちょっと聞いただけで、すぐすごい人かどうかわかるじゃない。それってすごいよね。
わかるこちら側がすごいんじゃなくて、素人にも「知らしめて」しまう、オーラ、業がすごいんだよ!




落語って、日本のよさが全部入ってると思う。
すごく自由なところ。
おおまかな型だけあって、話し方は自由。
短くしても長くしてもいい、どこを膨らませてもいい、オチを変えてもいい。登場人物の性格も話し手しだい。
しかも、登場人物がみんな、まぬけで、現金な人ばっかり!(ユーモラス!)
まぬけなんだけど、まわりの人はそんなに怒らないの(笑)
「困ったねぇ」とか「それじゃあしょうがない」みたいな。
度量が広いよね…


ダジャレとか、単純な言いまちがいとかで「もっていく」のもいいね!
そういうのを「粋」として、拍手をおくる姿勢、それを包む世界観。
すてきだぁ(;_;)



f:id:wakako418:20140711131810j:plain
超 ! 品があるーー!!(;_;)





まだそんなにたくさんの落語は聴いてないのですが
圓生師匠以外だと、桂米朝師匠が好き。


桂米朝はてなの茶碗
https://www.youtube.com/watch?v=Qe0V_VlWmPI&feature=youtube_gdata_player
京都人と大阪人の違いを描きわけて、ユーモラス!!(.>_<.)
茶碗の価値がころがっていくのも可愛い。



フォロワーさんから、「談志師匠と枝雀師匠もいいよ」って教えてもらったので、聴いてみます!