とりとめのないこと

ライブに行ったこと、映画を観たこと、ただ思ったこと。自分用の記録として書いてみます。

HAPPY&オワリカラ

今日は、梅田シャングリラで、HAPPYとオワリカラのライブを観てきました♪




タワレコ大阪梅田マルビル店の、アウトストアイベント。

マルビル店の店員さんが、「CDを買うだけじゃなくて、ライブハウスにも行ってほしい」という気持ちで、開催されたんだとか。
すてきですね!



***


11:30 開場
12:00 HAPPY → トーク → オワリカラ
13:30には終わり。




整番が早かったので、一番前で観られました。
左のSyuさん側。
Syuさんに優しくしてもらってから、だいたいいつもSyuさん側です。
RicさんもAlecさんも近いし、とってもいい位置。





そうそう。ライブで、開演するまで、みなさんフロアでどうしてます??


私はだいたい、柵にもたれてウトウトします。
そうすると、周りの会話が聞こえてきて、楽しいんですよね(*´`*)



だいたいいつも聞こえてくるのが、女の子2人が仲良くなっていく様子(笑)

知らない人同士で、どっちかが何か質問して話しかけて、どのバンドが好きかとか、どのライブ行くかとか、何歳かとか、ライブあるあるとかを話して、仲良くなっていくんですよね。

あれすごく可愛いと思います!!
だいたいどっちかか両方か、すごくテンション高いですよね。緊張してて。でも仲良くなって、ライブ前を楽しく過ごしたいんでしょうね。



今日は、私の後ろで、オワリカラファンの子とHAPPYファンの子が仲良くなってました。
オワリカラファンの子が、HAPPYのイメージについて、「みんなかっこいいから、入るには写真審査とか要りそう」って言ってて、「EXILEか」と思いました(笑)


あの2人はあとでlineとか交換したのかな~、そうでもないのかな~、とか、思いをはせちゃいますね。(自分は誰にも話しかけられないのにですよ、淋しいですよね。お察しください)






●HAPPY

セトリ

1、Magic
2、Wake up
3、Win Key Gun
4、Lift This Weight
5、Lucy



いつも磐石のかっこよさ。
Magic始まりがすごく嬉しかったです!
この曲のシンセ、ずっとかっこいいですね。何かが始まりそうな胸のザワザワを、シンセとギターがずーーっと表現してます。


アメリカのツアーに行ってこられてか、音が厚くなったみたい。
どっしりした感じでした。
メンバーは変わらず飄々としてました。



Alecさんが、3曲目が終わったとき、
「ここから上げていきます。今のは朝バージョン。寝起きの気持ちいい太陽みたいな」
と言ってて。



サラッと言ったけど、ハッとした…。
確かにこの時の「Win Key Gun」、寝起きの気持ちいい太陽みたいだった。
テンポがゆっくりで、夢心地度が高かったから。
Alecさんは何でも言い当てるなぁ、とひとしきり感動。



他の曲もばっちり幸せだったので、言うことないんですけど。

ライブ中、いいなって思ったのが、みんなのリズムというか、揺れ方?(笑)

Syuさんのリズムの取り方、かっこいいです。
ベース弾きながら、ずーっと体を揺らしてますよね。
あんな風に踊りたいなぁって思います。
ベースの方だからか?とってもグルーヴィー。

だから、ライブでどう揺れたらいいか迷うっていう人は、Syuさん側で観たらいいんじゃないかなぁ、って思いました。(自然に体が動くから、迷わないと思うけど…)


あと、Alecさんは、時々足をクロスしてギターを弾きますよね。
あのポーズ絵になるなぁ。。
呆れるくらいの「絵になる」度です。




「Lucy」という鉄板のハッピーソングで締めたあと、DJの飯室さんと、Alecさん、Ricさん、オワリカラのタカハシさん、ツダさんがトークしてくれました。




●HAPPYのアメリカツアーについて

・HAPPYはセッティングが早くなったそう。現地の方に、「そんな遅いとクビになる」と言われたから(笑)

・Alecさんは、アメリカに着いてから、夢の中にいるみたいで、テンション上がってて、2日目で財布をなくした。その後携帯も落とした。

・帰国の前日、Chewさんが「帰りたくないから、パスポート燃やそかな」と言ってたら(発想…)、帰るとき本当にパスポートを無くしていて、青ざめたそう。←(この時のChewさんの写真を撮ってあるから、いつかTwitterにあげてくれるって)
次の日、無事パスポートを再発行できて、「4時間で関係作っといたから、お前らも無くしても大丈夫やで」って余裕のテンションだった。(「昨日と全然ちがうやん」ってツッコミ)

・アメリカでは、鳥の声が大きかったらしい。「食べるもんも違うんかな」って推測するAlecさん。(どこに注目してるんですか…)

・とにかく、アメリカはとっても楽しかったそうです。



●シングルリリースについて
6/9に、タワレコ限定シングルを発売するそうです!
WakeupとLucy、あともう1曲ボブさんがVoの曲が入ってる。数量限定。




WakeupもLucyも幸福度高めの名曲だから、全国流通のCDになってくれて嬉しいなぁ。。。
(他にもMagicやCationも入れてよ!!という気持ちもあるけど…)



でもホント、HAPPYのメンバーは、しゃべると子供みたいにやんちゃで、素敵ですね。





あとね、飯室さんが「君たちが(ライブ中)一番楽しんでるよな、みんな笑顔やもん」って言ってて、その通りだと思った。
5人とも笑顔なんですよね。
そりゃあフロアも幸せになります。




あと面白かったのが、「ライブ前にいつもみんなでコンビニ行ってるよな」と言われた時。


「ライブ前は乾杯するんすよ、海賊みたいに。俺ら海賊に憧れてるんで」とAlecさん。



…なるほど…。。 海賊に…。



さすが夢のあるバンド!

f:id:wakako418:20140412212644j:plain




あとね、なんとなく思ったんですけど。
あくまで私の感覚なので、うまく言えないんですけど。。


HAPPYの曲って、ずーっと流れてるなぁって思います。


曲が止まってないというか。
1曲のうちに、止まってるように聞こえる曲ってないですか?「ため」とか「こぶし」とか。一部の演歌や歌謡曲とか…。(悪いってことじゃないですよ!それ
はかっこいいですよね。わざと止める技法だし)
HAPPYの曲はずーっと流れてて、それをグルーヴって言うのかな?と思いました。
ずっとなめらかに踊り続けられる曲が好きなんですね。音がないときも、グルーヴは流れてる感じがするんです、切れ目なく。

感覚的なことなので、伝わらなくてごめんなさい(._.)






…長くなったので、オワリカラのこと書けなくなった…(-_-;)


曲は知らないまま行ったんですけど、全曲かっこよかったですよ!!
コアなファンがいるの分かりました。


タカハシさんが、頭の後ろでギターを弾いたり、歯で弾いたりしてて、キレキレでした。
アンコールでは、「黒歴史にOK」という、パンクな曲をやってました。
黒歴史にOKと言えるなんて…、凄い。(真面目か)



あと、キーボードの方が、キーボードの上に乗ってて、初めて見たので感動しました。

キーボードって……乗れるんだ、って(そこ)




2バンドとも、すごくかっこよかったです♪




(帰ってから、オワリカラを調べてみたら、youtubeに「君の瞳に恋してる」のカバーがあって、良かったです。タカハシさんの歌声、スゴイですね。)
https://www.youtube.com/watch?v=K_KGsl2h-bA&feature=youtube_gdata_player