とりとめのないこと

ライブに行ったこと、映画を観たこと、ただ思ったこと。自分用の記録として書いてみます。

共感する言葉

もうすぐ、HAPPYの1stアルバム「HELLO」が発売されますね。

ラジオや雑誌にいっぱい出てくれるから嬉しい!
HAPPY room TV vol.2もあったし。
(私は観られなかったんですけどね…。どうも、うちのスマホとパソコンでは、生配信が観られないようです。アプリのキッシュを消去したり、色々したんですけど…。アーカイブなら観られるんだけど)
↑きっといつかまとめてDVDにしてくれると信じてるので大丈夫です!

(アンディのこともだけど、つらいことを受けとめられる精神がないので、「いつか良くなる、大丈夫!」って言い聞かせてやってます。)




***



色んなインタビューを受けているHAPPYさんですが、最近一番感動したのが、こちらです↓
http://realsound.jp/2014/08/post-997_entry.html


私、アリクさんの言葉が好きで。
本質的なことを、てらいなく、ドヤ顔でもなく、自然に言うところが大好きなんです。
このインタビューでの言葉、特に共感して、嬉しかった。




「俺らが今を最高に楽しんでいること。それ自体が一つの今の日本に対するプロテストであり、カウンター」


「人間って、本来はすごく暇がある生き物」
「寝て、夢を見て、綺麗な日の出を見て、綺麗な夕焼けを見て、いろんな考えごとをして。俺はそれ自体がすごく素敵なことだと思っていて」





その通りすぎる(;_;)!!!


人間って色々あるし、バンドでも、何かの不満を歌った曲が多いじゃないですか。劣等感とか。
それが改革になるし、奮起になるし、すばらしいんだけど。
でも、もっと、「いまを楽しむ」「いまがすばらしい」って思うことが大事じゃないかなぁって、思ってたんです。
掛け値なしに、本当に、地に足がついたまま、「祝福」する音楽。


「いまが楽しい」なんて言うと、「気楽なもんだな」「大丈夫かな」って、心配にもなってくる。
でも、HAPPYがそれをしてくれたら、「本当に大丈夫だな」って思えます。
きっと、彼らが生活を大事にしてるからだよな。


HAPPYって、自然を愛してるし、よく見てると思う。
アメリカの思い出でも、「鳥の声が大きい」とか言ってたし。リスや犬を見て嬉しそうだったし。
MUSICAのインタビューで「動物も檻とかなくて、共存しとる楽園をつくりたい」みたいに言ってたじゃん。(今うろ覚えなんですけどごめんなさい)
散歩してるだけでも、楽しそうだもん。
(個人的に、散歩好きな人に悪い人はいないと思ってます。クロマニヨンズ真島昌利さんも散歩好き♡)



生活を大事にしてて、自然や動物をよく見てて…
そういう人たちの音楽は、すばらしいと思う。
私もそういう人になりたい。





アリクさんの言葉が好きなので、いつか名言集を出してほしいです。
私が特に好きな言葉はこれ。


「トークって、人と話すってことやろ?下手とかないで」


VIVA LA ROCKのときに言ってた。
(http://wakako418.hatenablog.com/entry/2014/05/07/223119)
これを聞いてから、色んな人に話しかけられるようになったんだよ。(HAPPYのメンバーにも)


アリクさんは「ただ思ったことを言ってるだけ」で、特にどうってことないんだろうな。それに感動してる人がいるなんて思わないよね。
なんか、甲本ヒロトさんが、AKBのたかみなちゃんに「10代のうちにやっておくべきことは?」て訊かれて、「簡単だよ。やりたいこと」と言ってたかみなちゃんを泣かせたエピソードを思い出すな。
まっすぐな言葉は、悩んでる人の心を射ぬいてしまう。





そうそう
今日、Twitterで流れてきた、水木しげる先生のお言葉


「わたしは幸せのことしか考えないからよかったのです。今の人々は、わざと幸せにならないよう努力している。」


これにも通じますね(;_;)
ていうか、水木先生のお言葉やばい。泣けるのばっかり…(鳥取は同郷なのです)

アリクさんとか、ヒロトさんとか、ポジティブな人(いまを楽しんでる人)に弱いな……
憧れてます。






***


最後に、みんな!!MagicのMVを見て、アルバムを楽しもう!!
http://youtu.be/6hvTMvI4WDA
アリクさんの星柄のシャツが白黒に映えてますね。