とりとめのないこと

ライブに行ったこと、映画を観たこと、ただ思ったこと。自分用の記録として書いてみます。

second royal

6/14(土)、京都メトロにて。

second royal rebelのイベント、「second royal」に行ってきました。


このイベントは15年くらい続いてるらしいですが、今回は、halfbyの高橋さんの結婚パーティー。
ライブはHomecomings、cero、Hotel Mexicoの3組。
そのほかたくさんのDJと、朝まで踊り明かすという会でした。




Homecomingsとceroが観たくて行きました。
だからhalfbysecond royalのことはあんまり知らずに行ったのですが、楽しかったです。
そういう人が行ってもいいよね。(関西でceroみる機会ないんだもん…)



DJも楽しかったですが、Homecomingsとceroのことを書きましょう!
(Hotel Mexicoのライブは、時間がなくて観られなかったです(;_;))




☆Homecomings

f:id:wakako418:20140616192109j:plain
京都の4ピースバンド。
ギターだけ男の子です。
洋楽のような、爽やかなポップ。ホームカミングス、略してホムカミ。


ホムカミに詳しいわけじゃないんですが、「I want you back」という曲が好きで。
ボロフェスタのこの映像を観てから、胸のキュンキュンが止まらなくて…
https://www.youtube.com/watch?v=CAR3LgHjVtQ&feature=youtube_gdata_player
イントロから最高じゃないですか??!(.×_×.)
これを生で聴きたかったんです。


もちろんこの曲もやってくれました。ほんと最高。
畳野さんの歌声は、ちょっと不安定なのかな、と思ってたけど、全然そんなことなかった!!
透きとおってて、綺麗…(*˘︶˘*)♡

畳野さんのメインボーカルだけじゃなくて、ベースの子とドラムの子のコーラスもよかった。

セトリはわからないけど、「新曲」と言ってやってくれた曲が、爽やかさ×胸キュン度爆発してた。
あの曲はなんていうんだろう!?
はやく情報ほしい(>_<)



ホムカミメンバーは、みんなちっちゃくて可愛かったなぁ♡
お人形さんみたい。(福富さんも含めて、っていうか福富さんがいちばんちっちゃかった)


ボーカルギターの畳野さんは、青いミニのワンピースに、白いタイツで、めちゃくちゃ可愛かった!!
あの感じでMステ出てほしい!
みんなTVにくぎづけになるよ。



ただ、あんまり感情を爆発させるんじゃなくて、クールに歌うバンドですね。それでちょっと閉じた感じがした。
これは私の感じ方が偏ってるのかも。
あくまで個人の感想です。(ceroが感情的に歌ってたから、対比で後からそう思ったのかも?)
でも曲がいいからいいね。




cero

おまちかね!
セトリはこちら。
f:id:wakako418:20140616195750j:plain

生で最前でみるceroは、やばかった…


注目は、「久しぶりにやります」と言って始まった「スマイル」。
荒内さんの前にいたので、「スマイル」って書いてあるキーボードの楽譜が見えて、その時から動悸が止まりませんでした。
私が日々、どれだけこの曲に助けられてるか!

結婚を祝うには最高ですよね。
だって「いつも笑顔で添い遂げたい」だよ。


どの曲もほんと良かった。みんなで大合唱。
高城さんの歌も、ギターもフルートもダンスもすばらしい。
胸を狂わせる。
あと表情がやばい。
目がキラキラしてて、すごいニコニコしてる。つるっとして綺麗なお顔ですよね。ちょっと怖いくらい。



そう、私、高城さんがちょっと怖い。


誰にも共感してもらえないと思うけど、高城さんって「僧侶」っぽい。
「霊験あらたか」みたいな。
歌も、物語の読みきかせみたいに感じるの。奥行きがある。説法みたい。
高城さんに、僧侶の格好をしてもらって、夜な夜な物語の語り部をしてほしい。(どんな要望?)
とにかく説得力があって、奥行きがあるの;(×_×);
その引力が怖い!
普通の人と違うし、高城さんになら、へんな壺とかすすめられたら買いそうだもん。。。


そんな雰囲気のある人なのに、やたらニコニコして、子どもみたいに可愛らしいじゃないですか。
そのバランスも怖い(*_*)



そんな凄い人が歌う「Yellow Magus」。
やばかった…
気持ちよく踊りすぎた。
トランス状態。
この曲を生で聴ける歓びって、本能にちかづきすぎてる!核心にちかづきすぎてる!



最後、ライブが終わって、高橋さんへの乾杯をした後(荒内さんと高城さんと乾杯できた♡)。
荒内さんが目の前にいらしたのですが、すぐ横にセトリの紙が貼ってあったので、「あれが欲しいです」とジェスチャーしたら、はがして渡してくれました。
うーん、やさしい…♡
荒内さんって、本当にかっこいい……


ceroのライブを間近でみて、本当に、「ceroは完璧なバンドだな」って思った。
私の辞書の「完璧なバンド」の項目には(そんな項目ある?)、ceroが載りました。
本当にありがとうございました。




●MC

MCはやっぱり、高橋さんのご結婚についてでした。

高城さん「高橋さん、ご結婚おめでとうございます!」
「高橋さんは人生の先輩ですが、こと!結婚に関しては!(←この言い方、歯切れよすぎ)、僕の方が先輩です」
「結婚はね……。悪かない!悪かない!(笑)(会場も爆笑)いや、いい!いい!(笑)」←ちょっと焦ったように言い直す高城さん。そんなに複雑なの?(笑)

大停電の前のMCでは
「前に京都メトロでやったとき、電気が落ちてしまって、音が出なくなった。今日は無事にやれて、ほっとしてます(笑)」

最後、good lifeの前には
「僕の結婚パーティーで、2人がこの曲をインストで演奏してくれて、号泣してしまった」

とおっしゃってました。




***

そうそう
ceroは、9/15に、磔磔でワンマンをするらしいです!
でも、チケット残り少ないらしい(´・・`)
死ぬまでに一度行きたい。ceroのワンマン。
行けたら、次は橋本さん側で観ようと思います。