とりとめのないこと

ライブに行ったこと、映画を観たこと、ただ思ったこと。自分用の記録として書いてみます。

FREE THROW 京都

7/6(日)、京都nanoにて。
FREE THROWのイベントに、初めて行ってきました!




FREE THROW とは…


「踊れるロックを主体とし、洋邦新旧/ジャンルを飛び越えた選曲&BANDでDJ・Live Act・オーディエンスの等しい三角形を創り出す次世代型Music Party!!」


…です!!→http://freethrowweb.com/in.html



the telephonesという大好きなバンドに、ずばり「FREE THROW」という曲があります。
このDJさんたちへのリスペクトを歌った曲だったんですね。



そんなこんなで、名前は聞いたことあったけど、行ったことはなかったイベント。
今回はHAPPYが出るということで、行ってきました(*˘︶˘*)♡




***

ライブは、ドミコ、Yogee New Waves、HAPPYの3組。




●ドミコ
f:id:wakako418:20140708221307j:plain

初めて観ました。
なんかもう…、びっくり!としか言えない(×_×)

ギターボーカルと、ドラムの2人組。
激しい!!!
特にドラムが激しくて、かっこよくて、ギターボーカルさんの方が近かったにも関わらず、ドラムさんばっかりじ~~っと見てしまった。
歌は日本語だけど、何て言ってるかよく分かんない。それも含めて、激しくてよかった(>_<)
ノイジーで、サイケデリック

超かっこよかったのに、私の知識じゃうまく表現できないのが悔しい…
https://www.youtube.com/watch?v=92QHxL8dn-k&feature=youtube_gdata_player
youtubeだと何て言ってるかわかるなぁ。
ライブはもっと混沌としてたよ。




●Yogee New Waves
f:id:wakako418:20140708223258j:plain

こちらも初めて!
なんか…「久々に味わった(>_<)」ってくらいの、黄金ポップ。
切なくて、トロピカル。

ボーカルさんの歌い方は、長澤知之さんや金田康平さんみたい。(あんな風に、「伝える」ことに心血注いでるボーカルさんって、すごいよね…)

この曲、本当によかったぁ!!!!(>_<)↓
https://www.youtube.com/watch?v=OzodjmJviVU&feature=youtube_gdata_player
イントロからして、懐かしい気持ちになるね。
ライブの方が絶対いい!!こっちだと歌い方がちょっと違う。
他にもいい曲がいっぱいあったよ。
(サイトを見たら、「都会におけるPOPの進化をテーマに活動中」なんだって。確かに、都会の匂い!)

あと、ベースの方が、なんかず~っとうっすら笑顔で、素敵だなぁ、って思った。(←素敵って思ったわりに「うっすら」って)






あと、私、スタッフルームの出入口付近にいたのですが、Yogeeが始まる前に、アリクさんが出てきたので、手をふったら、「おー!」って言ってふり返してくれた。
何回か書いてるけど、アリクさんの手のふり方って、素敵なんよね…
(「アリクさんの手のふり方ファン」って私だけ?(;_;))




●HAPPY
セトリ!
f:id:wakako418:20140708231733j:plain

Wowow」がなくて、ハッピーバースデーの曲が入ってました。


最近よくやってくれるのは、新鮮だから?
それとも2ndアルバムに入るの?って邪推してしまう。
(でもあの曲入ったら可愛いと思うんだ!!箸休め的でもあるし、短くてキャッチー。CMとかに使われればいいのに)

「いいアルバム」って、こういう曲が1曲くらい入ってるイメージがあります(*˘︶˘*)♡
(↑…1stも出てないのにこの先走り…。引くよね(._.))


曲順を変えてるみたいですね。
Lucyが真ん中にきてる。
色々実験してるんね。
単に、最後の方にするの飽きてきたのかな?笑
それとも、アルバムの曲順に関係あるん?(いつ発表されるんですか??)



nanoのステージって、小さくて、5人も乗ったらほとんど動けない。
フロアとの柵もない。
親密な感じがしてよい◎

ボブさんとチュウさんが見あいながら、変な動きしてたの可愛かったし、シュウさんがシンバル触ってボブさんが止める。っていうやりとりも可愛かった(笑)
チュウさんのシンセの音が出なくて、何で~?って言ってたら、ちゃんとささってなかったとか(笑)(こういう時いつも引き締めてくれるリクさん「本番やぞ」)

HAPPYの5人のテンションと親密度が高い時は、すごい無敵感!
「うむを言わさずハッピーにしてやるぜ」っていう無敵感。若さからくるもの?と思うけど、それだけじゃないよね。


アリクさんがけっこう酔ってらして、楽しそうだったなぁ。
のけぞって「最高!!」って言ったときは、さすがに「大丈夫かー??笑」って思った(笑)
リクさんが「(そのテンション)何しても自分を許してしまうやつやろ」って言ったら、
アリクさん
「そんなことない。酔ってない、シラフや」
って自分に言い聞かせてた。可愛い。


あとね、
「戦争とか自衛隊とか言うてるけど、今日はそんなん忘れて、HAPPYになろう」
「人生にもチューニングが大事や」
とかMCで言ってた。
酔ってるからこそ、こういうこと言ってくれるんだろうね。
アリクさんが短い言葉でしゃべってくれるの、すごい好き。短いなかにも、深みと親密さがある。
本質的なことしか言わないところ。楽しさを重視するところ。おもねったりしないところ。




この日のHAPPYのライブは、いつもにまして「HAPPY野郎」で、親密だったから、すぐ終わってしまった。
楽しい時間はすぐ終わる。



ステージに上がるときにはリクさんと、降りるときにはシュウさん・ボブさんとハイタッチできて嬉しかった。
でも、実際にしゃべれても触れても、HAPPYは私のスターだから、遠い感じがするんだよね。(いい意味で)

こういう、「どれだけ近づいても、感じる遠さ」のことを、「アウラ」って言うんだって。



***


この日は、DJさんの選曲も最高で、楽しかった~!
て言っても、知らない曲ばっかりだったけど!!(>_<)(andymoriとかceroとかスピッツとかリバティーンズはわかったよ!)
そんなの関係なく、ずっと踊れた。



私はあんまり気づかなかったけど、HAPPYのライブの前、60年代の有名なロックがたくさんかかって、それが彼らのいいライブにつながった。ってフォロワーさんから教えてもらった。
かけてたのは、TAISHIさんというDJさん。



私、DJさんのお仕事って、あんまり理解してなかった。ごきげんな音楽いっぱいかけるんじゃろな~、くらいで。

本当は、広い音楽の知識とか、「この音楽を広めたい」って使命感とかがある、すごいお仕事なんだなって…。
この日初めて知った。



私も、もっとたくさんの音楽を聴こう!!
と思えた。
特に古いロック。
HAPPYを好きになれたってことは、60年代のロックを好きになれる素質がある、ってことよね。
それって素敵。



***



この日は本当に楽しくて、最後まで、大好きなフォロワーさんたちや、HAPPYのメンバーと同じ空間で踊ってた。
最後はタイラさんがかけてくれた、ハイロウズの「日曜日よりの使者」を合唱して。
YogeeとHAPPYを1曲ずつ聴いて。(HAPPYは、「初めてかける」らしい「RUN RUN RUN」!この曲のシンセ、輝いてる)



すごく楽しいパーティでした。




そうそう、この日、「Magic」が聴きたかったけど、ライブでしてくれなくて。
「Cationが聴けたからいっか…」と思ってたけど、DJさんがばっちりかけてくれました!!
「Magic聴きたい」って人がいること分かったのかな。そういう意味でも、DJさんってスゴイ!!!


Magic、最近聴いてなかったから、忘れてたけど、後半の「Imagine」のところ、すばらしすぎて泣くかと思った。。。
あの曲、前半だけでもすばらしいのに。後半もあんなによかったんだ。。
パーって、晴れわたっていくような「陽」の要素がある。
HAPPYの無敵感そのものじゃん。





☆☆☆


それから、この日は、普段着で着れるチャイナドレス(黒)で行ったのですが(こちら→http://arotus.com/clothes/one_piece/fudangi_simple_china.shtml )、リクさんが「よかったよ」って言ってくれた。
嬉しかった…
HAPPYのおしゃれさには、到底かなわないけどね!


チュウさんにもタバコをプレゼントできたし、(喜んでくれた♡)、とってもいい日でした。



関わってくれた方々、本当にありがとうございました。



☆☆☆


さて次のHAPPYは、

7/24、25のsummer choice(名古屋クアトロ・梅田クアトロ)
となっております。

そこで出会う人たち、よろしくお願いします(*˘︶˘*)♡