とりとめのないこと

ライブに行ったこと、映画を観たこと、ただ思ったこと。自分用の記録として書いてみます。

シャムキャッツ・リベンジ live@梅田

ついに、行ってきました!!
シャムキャッツ@梅田シャングリラ。



以前、シャムキャッツの初ライブを、全く楽しめなかった私…
(※4月19日の日記参照http://wakako418.hatenablog.com/entry/2014/04/19/122816 )



あの悪夢から1ヶ月…
今回は、「ちゃんとライブを楽しめるのか?」というミッションです!!(ライブに「ミッション」ておかしいけど)


楽しめたらリベンジ成功、
楽しめなければ失敗。
という闘い(?)でした。
伝わらないかもしれないけど……、めちゃくちゃ真剣です。




さて、結果は…

f:id:wakako418:20140524064639p:plain


リベンジ大成功!!!(*^^*)♡


もー、めっっちゃくちゃ楽しかった!!
なんてバンドだよ!超キラキラしてた。


最前の、菅原さんと夏目さんの間で観てました。
セトリは、順番は覚えてないけど、「AFTER HOURS」の全曲と、「なんだかやれそう」「チャイナは桃色」「SUNNY」「スピークアウト」「本当の人」「渚」などなど。
聴きたい曲を、これでもか!とやってくれた(.×_×.)♥♡



専門的なことは分からないから、感覚的な感想になってしまうけど。


シャムキャッツの演奏って、キラキラしてる。
菅原さんのギターの音が特に!!
なんであんなにキラキラしてるんだろう??うまく分からない。エフェクターの関係??
でも素敵なの。
それで、バンビさんのベースはとっても動くし、藤村さんのドラムはバタバタ激しくてかっこいい。
観てると、まさに「バンド」って感じがする。
「なんだかやれそう」とか、コーラスが綺麗な曲が多いし、「歌ってて気持ちいいだろなぁ」って思うし。(もちろん聴いてて気持ちいい)


CDを聴いてると、けだるくて少しの色気がある。
ライブだと、プラス激しさと、気持ちよさと、キラキラがある。



海が歌詞によく出てくるけど、それは当たってるね!
波の、キラキラしたとこだけを、ずっと見つめてる気分。
それか、目をとじて、昔の懐かしい映像を思い起こそうとするとき。遠くに小さなキラキラが見える。
それみたい。
シャムキャッツのライブは、そんなキラキラだった。
「また絶対行きたい」って思う。
他のバンドとは全然ちがうね!!(当たり前だけど)



ちなみに、MCは、好きなJリーグのチーム、サッカーの話題、今年もう1枚アルバム出せるかも?というお話(「AFTER HOURS」の売上がいいんだって)、RIJF出演、それもこれも皆さんのおかげです、というお話。などなど。
夏目さんはとってもMC上手。
物怖じせず、男らしくしゃべる。かっこいい。
彼の目は、演奏中キラッキラしてて、本当にガラス玉でしたよ。


アンコールは「AFTER HOURS」と「さよならアーモンド」。
「AFTER HOURS」、目をとじて聴いてると、気持ちいい液体(?)に浸かってるみたい。いや、「みたい」じゃなくてたぶん本当に浸かってる。



その後Wアンコもありました。
予定してなかったらしく、「何やろう?」「何聴きたい?」って夏目さんがお客さんに訊いてきて。
私はとっさに「No.5!」って言っちゃった。
そしたら「No.5?」って拾ってくれた。
嬉しかったぁ…
まさか採用されるなんて…

あと、そのとき、私はVネックを着てたのですが、夏目さんが
「谷間が見えてるね。見ないように必死だわ!」
と言ったから、急にすごく恥ずかしくなった(.× ×.)
「今日大阪に泊まりなんで、待ってます」と言われて、頭真っ白になった……(いや、冗談だって分かってますよ!)
周りの人が笑ってくれて、よかったです。

そしたら、他のお客さんが「朝まで(ライブ)やれー!(笑)」って言って、夏目さんは「10周年になったらやろう!」って返してた。
「今年5年だから、あと5年だね。…あ!今年5年だから「No.5」!」と夏目さんが言ったら、みんなが「おおー!」ってなったので、「No.5でよかったぁー!!!(泣)」って死ぬほど安堵した(;_;)
夏目さん、ありがとう…♡


ちなみに、No.5は、シャムキャッツの4人の次の、5人目。という意味があるそう。つまりお客さん。
「君たちのことだ!」って夏目さんが言ってて、「何そのいい話…」って思った(笑)


そこからの「No.5」、かっこよかった…
夢のよう。
「繰り返す波にイかれるなら、アルバムを開いてよ ベイベー」
…♡



その後、「不安でも移動」をやって、完璧にはっちゃけて終わり。
夏目さんは、私の隣の女性のめがねを取ってかけてたし、ドラムに乗っかってジャンプしてた。
菅原さんは、アンプの上に乗って、頭の後ろでギターを弾いてた。
しかし、シャムキャッツには独特な曲がたくさんあるなぁ。




終わった後、夏目さんに「No.5ありがとうございました」って言ったら、「いじっちゃってごめんなー!」って言われた。
全然いいのに。
写真も撮ってくれて、「俺大丈夫?ブサイクじゃない?」って言ってたけど、夏目さんはいつもかっこいいです。
むしろ私がブスすぎてトリミングした。
f:id:wakako418:20140524105944j:plain
(トリミング後)
(もうソロショットでよかったじゃねーか)



それから、みんなサインをしてくれた。
藤村さんにも「No.5、ありがとうございました」と言ったら、「やれて良かったです」って爽やかスマイル。

バンビさんには、訊きたかったことを訊いた。
「どうして、あだ名がバンビなんですか?」
「よく訊かれるんだけど…(笑)、中学の頃からそう呼ばれて。何でかは覚えてない」
とのこと。
謎は謎のままです。

菅原さんは、サインがとっても可愛くて。
思わず、「可愛い」って笑ったら、「めがねです」ってにこーってしてくれた。
女の人みたいに可愛いぞ…。



***

そんなこんなで、感想の体をなしてない感想ですが(本当、ミーハーでごめんなさい)、リベンジ成功して、嬉しかったです。
また行きたいな。
素晴らしいライブバンド、私の宝物、シャムキャッツ
彼らの演奏にたくさんの愛を。。





ところで、シャングリラって、本当にいいライブハウスですね。
赤くて可愛い。シャンデリアが2こもある。しかも暗くなると青く光るの。こんな素敵なライブハウスあるかい。

仕事しに、鳥取(出身地)から出るとき、大阪と岡山で迷ったのです。
大阪でもよかったかな。
でもやっぱり岡山が好き!