とりとめのないこと

ライブに行ったこと、映画を観たこと、ただ思ったこと。自分用の記録として書いてみます。

くるり

最近ずっと、ceroシャムキャッツや、新しく好きになったバンドばっかり聴いてました。



今日、ふと久しぶりにくるりを聴いたら

「あ゛ーーー!!私の原点コレーー!!!」

って、つっぷして泣きたくなった。
やっぱり、くるりすごい…。



ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

初めてくるりを聴いたのがベストだったから、一番よく聴きます。
本当にいいベストだと思う。
(オリジナルアルバムではワールド・イズ・マインが好きです)


初めて「水中モーター」を聞いたときは、特になんとも思わなかったのですが…。
これ、めっ・ちゃ・く・ちゃ・に・かっこいい曲ですよね?
これ聞いて「なんとも思わなかった」って…、どうかしてた…



好きな曲はたくさんあって、なかなか語れないけど…
「ロックンロール」好きです。
andymoriもカバーしてる!

「ロックンロール」を聴いた時から、「あなたを思う本当の心」ってどんな心だろう?ってずっと考えてます。頭の隅で毎日。

「あなたを思う本当の心」。
ただ大切に思うだけでは、相手のためにならないし。
相手のためになって、継続して幸せを感じられて、献身的だけど重くない、そんな完璧な心だろうな。
でもそんな完璧なのは無理だろう。
じゃあ私たちにできるレベルの「あなたを思う本当の心」は?

…って考えると、堂々巡り…。
たぶん一生考えてるだろうな。



それから、いつも「ド名曲」だと思うのが、「春風」。
これはきっと、ずーーーっと先の、未来人が聴いても、「いい曲」って思う気がします。
とにかくここちよい。
優しい気持ちになる。

「遠く汽車の窓辺からは 春風も見えるでしょう」
って歌詞、すばらしすぎて、熱でそう。
春風が「見える」んですよ!
見える「でしょう」って、予想か希望か呼びかけ!!!
天才!!好きだ(;_;)




みんなの、くるりの歌詞の「好きな一節」をつのって、1冊の本にまとめてくれないかなぁ。
みんなどこを選ぶんだろう。

「HOW TO GO」の、「毎日はすぎてく でも僕は君の味方だよ」もいいよね。この一節にどれだけ助けられただろう。

「THANK YOU MY GIRL」の、「いますぐ笑って すぐ会いにいくよ」もすてがたい。

「jubilee」の「歓びとは 誰かが去る悲しみを 胸に抱きながらあふれた 一粒の雫なんだろう」とか、もう。。

「マーチ」の「今は昨日じゃなくて明日だということ 信じるだけなのさ」っていう一節は、好きすぎて伏見稲荷大社の絵馬に書いてきた。(願いごと書けよ)


でもやっぱり、「春風」の「遠く汽車の窓辺からは 春風も見えるでしょう」かなぁ…。





くるりについて書きだすと、広大な海すぎて、全然書けない。
でも、最近一番好きな曲はこちらです。
loveless
ライブで聴いて、あまりの気持ちよさにどうにかなりそうでした。
http://tiovita.jp/cm/special.html
「悲しみの時代を 生きることはそれぞれ 例えようのない愛をうむのさ」




色々思うことはあるけれど、「くるりを愛する感性をもちあわせてる自分、幸せだぞ」って思います。
もっとその幸せにひたりなよ。


f:id:wakako418:20140528222812j:plain